[戻る]

タイムふろしき

 

タイム誌でアジアで注目される人物?として、サッカーの中田選手、メジャーリーグのイチロー選手、北野武監督、そしてドラえもんの名前があがったことを子どもたち(小6)に話しました。

そこで、ドラえもんの道具の中で一番好きなものは?と尋ねると、「タイムマシン」「どこでもドア」と並んで出てきたのが、「タイムふろしき」でした。

そのふろしきをかぶせると、若返ったり、年をとったりするやつです。

それで、「若返るのと、大人になれるのとどっちがいいの?」と聞くと、「若返って赤ちゃんになる方がいい」という子どもの方が多かったです。

理由を聞いてみると、「ただなんとなく…」で、はっきりしなかったのですが、くわしく聞いてみるとどうやら、親に甘えたいということらしいです。

子どもたちにとってはきっと「甘やかされる」ことと、「甘える」ことって違うのでしょうね。

もしかしたら、なんでもかんでも私たち大人が準備して(甘やかす)あげるのではなくて、自分たちでいろいろ考えてチャレンジし、失敗したり疲れたりしたときにもどってこられる(甘えられる)場所を子どもたちは求めているのかもしれませんね。

(02.5.9)

webmaster@shiochanman.com