(3)

インターネットの利用
〜自分のためだけのページ作りのおすすめ〜

 仕事術の(3)は、しおちゃんマンがインターネットをどのように活用しているのかを簡単に紹介いたします。

 しおちゃんマンのインターネット利用は主に以下の通りです。

1)メールの送受信

2)ホームページの管理
・ページの更新
・掲示板の管理
・メーリングリストの管理
・メールマガジンの発行
・日記の公開

3)情報を得る・調べる

 これらの仕事(趣味)をひと目で管理できる方法があればとても便利ですね。そこで、それを目的にしてつくったページが下記のページです。

塩崎義明OnlineOffice
http://shiozaki.info/

 まだまだ改良の余地はあるものの、自分のPCでブラウザを開いたときに上記のページが最初に開くように設定してあります。そしてそこからいろいろな仕事がスタートするわけです。

 左側には、ブックマーク(よく利用するページ)が並んでいます。

 右側には、自分が管理しているページがサイトマップ的に並んでいます。また、メールマガジンやメーリングリストを管理するページにもリンクしてあります。

 メールもこのページから、yahooメールと、gooフリーメールが利用できるようにしてあります。私へのメールは、yahooメールに転送していますので、自分に来たメールもこのページからすべて読むことができます。

 ホームページの更新も、レンタルサーバーの コントロールパネルにリンクしていますので、このページから更新することも可能です。

 ただし、メールはエッジを使ってモバイルすることの方が多いし、ホームページの更新もエッジでつないで、Fetch(フェッチ)ソフトを使って更新することの方が多いです。速度が遅くて時間がかかりますが、どうしても慣れたやり方で進めてしまうのですね。f(^^);;汗
 なお、掲示板の管理は、書き込まれた内容をすべて携帯でメール受信しています。

 このようにどこにいても、このページにアクセスすれば、しおちゃんマンのインターネットに関わる仕事がすすめられるわけです。

 つまり「塩崎義明OnlineOffice」は、自分のためだけのページなわけです。ホームページがつくれる環境にある方は、ぜひこういった「自分のためのページ」をつくってみたらいかがでしょうか。

(つづく)